湯瀬にも春の訪れがやってきました

スタッフブログ

みなさん、こんにちは

 

4月に入り、新しい生活をスタートされた方も多いのではないでしょうか?
湯瀬でも、雪解けとともに春の訪れを感じる日が増えてきました🌸

 

湯瀬の春の訪れがやってきました

 

館周辺では、フキノトウやフクジュソウが顔を出し始めています。

 

秋田のフキノトウはサイズも大きめです!

 

可愛らしい福寿草が少しずつ増えてきました

秋田県ではフキノトウは「ばっけ」と呼ばれ、親しまれています。

春になると雪の下から急に顔を出す様子が、
「地面から“化けて出てきた”ように見える」ことから「ばっけ」と呼ばれているそうです。

 

また、成長することをこちらの方言では「おがる」と言うので、

「ばっけおがってきたな~」(ふきのとうが芽を出して成長してきたな~)

が、地元ならではの季節の挨拶でもあったりします。

 

当館の夕食などにも春の食材を使用した季節メニューが出てきました。

スタッフのおすすめは「フキノトウの天ぷら」です♪

 

独特の苦みと香りをもったフキノトウですか、

天ぷらにすると、油がコクを引き立ててくれて食べやすくなります!

 

地元ならではの春の味わいを是非、お楽しみください。

 

桜シーズンがまもなく始まります🌸

 

当館周辺は4月中旬~5月上旬にかけて桜のシーズンが始まります!

 

今年の冬は豪雪だったので、開花が早まるなどの情報もありますが、

例年ですと当館周辺は4月下旬から5月頭が見ごろになります。

 

↑3月末撮影時点の桜の蕾

 

↑昨年4月下旬 別館より撮影

 

桜の開花も待ち遠しいですね🌸

 

桜の開花情報などについてはまた、随時お知らせいたします♪

 

この春、東北旅をゆっくりお楽しみいただける連泊プランがおすすめです。

 

湯瀬ホテル | プランの詳細 | 【連泊割引プラン☆10%割引】湯瀬ホテルを拠点に北東北(秋田・青森・岩手)を満喫

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております!

 

 

湯瀬ホテルスタッフ

 

タイトルとURLをコピーしました