今年も盛り上がりました!花輪ばやし

いつも湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧のみなさまこんにちは!
本日は8月19日、20日に行われた「花輪ばやし」のご紹介です♪

前回のブログでもピックアップしましたが、
ここ秋田県鹿角市が誇る「ユネスコ世界無形文化遺産 花輪ばやし」が
今年も8月19日、20日と2日間にわたって開催され、多くの観光客を魅了しました!

今年はゲストとして「壇蜜」さんがここ鹿角市を訪れ、
大いに花輪ばやしを盛り上げてくれました☆

20日は時折雨がちらつくお天気でしたが、
若者たちはそんなのへっちゃら☆と言わんばかりに元気な演奏!
10町内の絢爛豪華な屋台と、リズムの良いお囃子が鹿角市を盛り上げてくれました!

花輪ばやしの特徴はなんといっても…

①絢爛豪華な10台の屋台!
②リズムの良いお囃子!

です!!!!
写真をご覧頂ければ、分かるように各町内の屋台には本当に細かな
装飾がたくさん施されており、まさに「絢爛豪華」!


▲絢爛豪華な屋台装飾

さらに常時演奏している「本ばやし」はなんともリズムの良いお囃子で
聞いている方もなんだか踊り出しそうな演奏です!
主な楽器は、笛、三味線、太鼓、鐘です!

鹿角市を大いに盛り上げてくれた「花輪ばやし」!
ここで日程のおさらいです☆

【ユネスコ世界無形文化遺産 花輪ばやし】
■毎年 8月19日~20日

開催日は日付固定なのでご安心を♪
今年も大盛況の花輪ばやし、「見てみたい!」と思った方は
来年ぜひいらしてくださいね☆