いつも湯瀬ホテルスタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
皆様は「十和田石」をご存じでしょうか?
当館の大浴場でも使用している「十和田石」は今、
世界的にも注目を浴びている希少天然のひとつ。
本日はそんな「十和田石」をご紹介します!

【希少天然石「十和田石」とは】


秋田県比内町にある、山全体が十和田石でできた
薬師山でのみ埋蔵が確認されている「十和田石」。
海底で起きた噴火により火山灰が凝固してできた「緑色凝灰岩」です。
表面に細かな穴が開いており、石の中では比較的柔らかい石材。
浴場などの水場に適した石材でそのグリーンとブルーの色合いが見事です。

【十和田石のいろいろな機能】

マイナスイオンを放出することも確認されている十和田石には
上記のような様々な機能があります。

【世界的にも注目を浴びている十和田石の視察】
先日、台湾から石材業者と設計者が十和田石の使用事例視察として、
湯瀬ホテルに来館しました。

今回のこの視察は、秋田県商業貿易課のバイヤー招へい事業を
あきぎんリサーチ&コンサルティングが受託し、地元秋田銀行の
協力のもと実施。
地元名産の石材のPRと共に、世界的にも非常に希少な十和田石の魅力を
世界に発信するきっかけのひとつになりました。

当館のお風呂を実際に施設頂くことで、
十和田石が持つ美しい色・模様といった天然石独自の見た目の他に、
多孔質による滑りにくさ、ひんやり感の軽減、耐候性といった機能面にも
優れている点など「十和田石」への理解を深めてもらいました。
実際に浴場石材として使用している現場を視察したことで
設計、施工時、メンテナンスにおけるメリットや注意点を具体的に
イメージできたとのことでした!

湯瀬ホテルを通して、地元資源の魅力を世界に発信できた
とても良い機会だったと感じています。
温泉の泉質や、風景だけではなく、希少天然石「十和田石」にも
注目してご入浴してみてください(^^)
実際に十和田石の上を歩いてみて、その魅力や機能を
感じてみるのも、おすすめです。

宿でゆったり過ごしたい方におすすめ!レイトアウトプラン

【13時OUT】〜ゆったり、のんびり1泊2食付〜 22時間ステイプラン

いつも湯瀬ホテルスタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
連日寒い日が続いていますね。
ここ鹿角(かづの)でも、数センチの積雪があり、
あたりもすっかり冬の装いになって参りました。

まもなくクリスマス!
ということで湯瀬ホテル自然庭園もクリスマス仕様に!
ラウンジから綺麗なイルミネーションを
お楽しみいただけるようになりました!

ラウンジであたたかいコーヒーを飲みながら
イルミネーションを見てほっとひと息…
なんていかがでしょうか?

ラウンジにはご自由にお読み頂ける雑誌や絵本などの書籍も
ご用意しております!
食後のひとときに、お風呂上りに、ぜひ当館の
ラウンジでお過ごしくださいませ(^^)

宿でゆったり過ごしたい方におすすめ!レイトアウトプラン

【13時OUT】〜ゆったり、のんびり1泊2食付〜 22時間ステイプラン

いつも湯瀬ホテルスタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
気温も低くなり、すっかり秋ですね…
湯瀬ホテル自慢の自然庭園では、紅葉(もみじ)が真っ赤に染まっています。

本日は庭園の様子と、最後に少しだけ湯瀬ホテルのお風呂が
TVで紹介されましたので、その様子をご紹介します。

別館渡り廊下からは庭園と米代川の渓流をご覧頂ける
スポットがあります!まずはそこから一枚…

ちょうど別館大浴場から見える所が、綺麗に色づいています。

今年は昨年より紅葉(もみじ)の色づき方が綺麗!
足元にも落葉した紅葉(もみじ)の絨毯が広がっています。

本当に真っ赤で綺麗だったのでスマホでもパシャリ…

遠くから眺められる自然庭園も良いですが
こんな至近距離で紅葉(もみじ)を見ることができる散策路もおすすめ!

湯瀬ホテル周辺の紅葉(もみじ)はあと約1週間程度(天候にもよりますが)
は楽しめそうですね!!!

さて、本日最後の話題ですが、当館の男性大浴場が
ちょっとだけTVで紹介されました!
NHKで放送中の「ブラタモリ」という番組はご存じでしょうか?

タモリさんが「ブラブラ」歩きながら知られざる街の歴史や、
人々の暮らしに迫る番組です。
昨日(2019年11月9日)には、ここ秋田県の特集。
その中で、湯瀬ホテルの大浴場にも使用されている「十和田石」を
番組内で紹介しておりました。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
当館の別館大浴場では十和田石を使用しています!
番組の中でちらっとだけ男性大浴場が紹介されました。

【十和田石とは?】
秋田県比内町にある、山全体が十和田石でできた薬師森でのみ
埋蔵が確認されている緑色凝灰岩です。
海底でおきた噴火によって火山灰が凝固してできた石材。
青味がかったグリーンの色合いが特徴で、石質はやわらかく
水に濡れても滑りにくい、お風呂場に適した石材です!

水に濡れることにより、風合いを変える「十和田石」。
ぜひ、秋田が誇る希少天然石にも注目しながら
湯瀬ホテルの「美人の湯」をお楽しみください!

紅葉が見れる!ホテルおすすめの客室

禁煙【湯瀬渓谷、自然庭園沿い確約】 美観の和室10畳

いつも湯瀬ホテルスタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
各地で紅葉シーズンを迎えていますね(^^)
ここ湯瀬ホテル周辺の紅葉もピークを迎えています。

▼1階渡り廊下から「別館側」

▼1階渡り廊下から「本館側」

▼足元にも小さな秋を見つけました

▼川辺にも可愛らしい紅葉が!

▼夜は庭園をライトアップしますよ!
本館12階から見た「自然庭園」

明るい時間から夜まで、紅葉を楽しめます!
湯瀬ホテル周辺の紅葉は

11月上旬

まで楽しめそうです(^^)
紅葉が見ごろの今がおすすめです!
ぜひ湯瀬ホテルへお越しください☆

紅葉が見れる!ホテルおすすめの客室

禁煙【湯瀬渓谷、自然庭園沿い確約】 美観の和室10畳

いつも湯瀬ホテルスタッフブログをご覧の皆様こんにちは!

本日はフロント前に新しく仲間入りした

じゃらんnet『泊まって良かった宿大賞(秋田県101~300室部門)』の

受賞記念の盾をご紹介致します☆

2018年は『売れた宿大賞(秋田県101~300室部門)』も

うれしいW受賞となりました!

先日記念の盾が届きましたのでさっそくフロントへ…

その他にも受賞記念品を掲示しておりますので

フロントへお立寄りの際はCheckしてみてください(^^)

また、受賞に際しまして

日ごろより湯瀬ホテルにご愛顧頂いている皆様にも

スタッフ一同心より感謝申し上げます。

紅葉が見れる!ホテルおすすめの客室

禁煙【湯瀬渓谷、自然庭園沿い確約】 美観の和室10畳

いつも湯瀬ホテルスタッフブログをご覧の皆様こんにちは!

ここ最近はめっきり気温も下がり、秋らしい日々が続いています。
それに伴い、八幡平の山々の木々が色づき、
すっかり紅葉の時期になりました。
本日はこれからのおでかけ計画に便利な紅葉情報をお届けします★


湯瀬渓谷散策路  ☆☆☆☆☆ 【見頃:10月下旬~11月上旬】

下記画像は10月5日の様子。まだまだ緑色ですが…

(10/5現在)

ピーク時にはこんなきれいな風景をご覧頂けます!

ホテルから徒歩約15分程度の「吉祥橋」からの風景がおすすめ!

八幡平大沼付近  ★★★☆☆ 【見頃:10月中旬~10月下旬】

草の紅葉がピークを迎えており、黄金に輝いていますね!

 (10/5現在)

お天気によってはもうすぐピークを迎え、こんな感じに↓

八幡平山頂付近  ★★★★★ 【見頃:10月上旬~10月中旬】

今がちょうどピークを迎えている八幡平山頂付近!

晴れた日の紅葉のピーク時にはこんな美しい景色を
ご覧いただけますよ!

御生掛温泉付近  ★★★☆☆ 【見頃:10月中旬~10月下旬】

色づきはじめ。気温によっては一気に紅葉が進むかも…

 (10/5現在)

うねる湯けむりと紅葉を同時に楽しめる人気スポット!

十和田湖  ☆☆☆☆☆ 【見頃:10月下旬~11月上旬】

まだまだこれから!

 (10/5現在)

静かな水面と燃えるような紅葉のコントラストが
美しい十和田湖のピークはまだまだこれから!
奥入瀬渓流にも程近い人気の観光エリアです。
観光船も運航しており、船の上からの紅葉狩りも楽しめます。


エリアによって紅葉がピークの所や、
今始まったばかりの所、まだまだこれからの所など…
鹿角~八幡平エリアの紅葉は11月上旬までは楽しめそうです。
ぜひこれからのおでかけ計画にご活用ください!

秋をもっと楽しく!紅葉と温泉キャンペーン

前回のブログでご紹介した「紅葉と温泉キャンペーン」。
ARスタンプラリーで豪華景品が当たるかも!?
ぜひ挑戦してみてください!!!
前回のブログ_紅葉と温泉キャンペーン概要

紅葉が見れる!ホテルおすすめの客室

禁煙【湯瀬渓谷、自然庭園沿い確約】 美観の和室10畳

いつも湯瀬ホテルスタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
いよいよ秋も深まり、八幡平山頂付近では
木々が色づきはじめる時期になって参りました。

湯瀬ホテル秋のおすすめプラン
【スタンダード】当館おすすめ!〜人気の1泊2食付プラン〜
⇒特に自然庭園を正面に望む「禁煙【湯瀬渓谷、自然庭園沿い確約】 美観の和室10畳」がおすすめ★
 

本日はそんな季節にぴったりな「紅葉と温泉キャンペーン」をご紹介致します!!!
スマホで専用ポスターの写真を撮るだけでスタンプがたまる「ARスタンプラリー」を実施!
温泉宿ペアチケットや十和田八幡平エリアの特産品などが当たるかも!?


  ホテルのパンフレットコーナーをCheck

▼キャンペーン概要等を確認できるパンフレット。
湯瀬ホテルフロント前のパンフレットコーナーにてGTE!

 

  ホテル周辺おすすめスポット

ホテルから徒歩・車で行けるおすすめ紅葉スポット!
とくに当館から岩手県方面へ抜ける「アスピーテライン」は全国屈指の紅葉スポットです。
スタンプラリーをしながら東北の紅葉をたのしみましょう!


 


  参 加 方 法

  キャンペーン公式サイト

紅葉と温泉キャンペーン公式サイトリンク
【キャンペーンについての問合せ先】
㈱かづの観光物産公社
〒018-5201 秋田県鹿角市花輪字新田町11-4
☎:0186-22-0555

いつも湯瀬ホテルスタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
夏のお祭りや花火大会も終わり秋めいてきましたね。
ここ湯瀬周辺では秋の足音がだんだんと近づいてきています!

田んぼの米は黄金色に近づき、秋あかねが飛んでいます!
いよいよ「秋だな~」という日々が続いている今日この頃です。

湯瀬渓谷周辺でも秋を感じる味覚「栗」がちらほら見ることができるように。。。

まだまだ青いですがもうすぐ食べごろですね!

紅葉の種などの赤く色づいています。
竹トンボのような形をしていてくるくると回転しながら落ちていきます。

とんぼのような姿をしていますね!
ちょっとかわいいです^^

気温も暑くもなく、涼しくもなく過ごしやすい日々が続いております。
ぜひここ湯瀬で秋を探してみてください^^

▼▼ ホテルおすすめプラン ▼▼

【スタンダード】当館おすすめ!〜人気の1泊2食付プラン〜
⇒ホテルおすすめ&売れ筋プラン!

いつも湯瀬ホテルスタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
昨日、湯瀬ホテルの玄関前で「湯瀬温泉盆踊り大会」が開催されました。
昨年はお向かいの姫の湯さんで開催されましたが今年は当館「湯瀬ホテル」で☆

お天気も良く、若干風はありましたが
ご来館頂いたお客様にもたくさんご参加頂き、盛況となりました!

やぐらを囲み、湯瀬地区の住人やお客様がひとつの輪になって踊ります。
ちなみに上から吊り下げている手ぬぐいは踊りに参加すると貰えますよ♪
参加者は腰に籠をさげて舞います。
その籠の中に景品を入れてもらえるというシステムです☆

太鼓の演奏もあり、まさに「夏の風物詩」といった感じですね♪

秋田の夏は短く、もうすぐ秋がやってきますが、
昨日ご参加頂いた皆様には秋田の夏の風物詩をお楽しみ頂けたかと思います!

 
つぎの一大イベントは「花輪ばやし」!
花輪ばやしは8月19日・20日の2日間です。
ぜひ日本三大囃子「花輪ばやし」もご覧ください☆

▼▼ ホテルおすすめプラン ▼▼

【直前割】お日にち限定&直前予約★お手頃価格で東北秋田の旅満喫!
⇒お日にち限定&直前予約でオトクなプラン!お見逃しなく!

いつも湯瀬ホテルスタッフブログをご覧のみな様こんにちは!
本日は暑い夏にぴったりの新メニューのご紹介。
夏と言えば冷たい飲み物&食べ物が恋しくなりますよね♪
本日はそんな暑い夏にぴったりの新メニューをご紹介致します!
 
 

  ~お食事会場~ アイスクリーム

夏と言えば「アイス」!
お客様アンケートでのたくさんの声があったアイスの提供をはじめました!
旬の「メロンシャーベット」と大人も子供も大好きな「バニラアイス」の
2種類をご提供しております!

 

食後のデザートにぜひお召し上がりください☆

 

  ~ラウンジ~ 冷やし酒粕仕立甘酒風

ラウンジでは「冷やし酒粕仕立甘酒風」をご提供!
夏季限定でのご提供となります。

地元銘酒「千歳盛」の酒粕を使用した甘酒風のドリンクです。
(アルコール3%~8%を含みますので20歳以上のお客様限定です)

・疲労回復
・熱中症予防・解消
・便秘の予防・解消
・血行を代謝促進され美肌効果などなど

飲む点滴と言われる甘酒は健康的で、女性にうれしい美肌効果も!
ラウンジにてセルフサービスでのご提供となります。
ぜひご賞味ください☆

 

▼▼ ホテルおすすめプラン ▼▼

【スタンダード】当館おすすめ!〜人気の1泊2食付プラン〜
⇒お日にち限定&直前予約でオトクなプラン!お見逃しなく!