絶景!秋の八幡平・彩りの紅葉ドライブ

湯瀬ホテルスタッフブログをご覧の皆様、コンニチワ(*~▼~)ノ

本日は今がピークを迎えた、ここ八幡平の紅葉を見に
ドライブへ行って参りましたので、さっそく記事にしたいと思います!!!

当館から車で約40分のところにある、【 大沼 】へドライブに行ってきました!
山を登るごとにどんどん木々の色が鮮やかに・・・!!!
まぶしいくらい鮮やかな、赤色・黄色・オレンジ(*⌒∇⌒*)
この景色を見に県内外の車がたくさん走っておりました♪
いつもより賑やかな、国道341号線・国道23号線を走っていくと・・・
img_1523
▲八幡平【大沼(おおぬま)】

真っ青な晴天の空と、色とりどりの木々が美しい、大沼に到着★
たくさんの観光客の方々でにぎわっておりました(*^^*)
大沼は一周約1km程度で、整備された遊歩道を散策することができる、紅葉の名所♪
遊歩道は人ひとり分くらいの幅で、道の途中にはすれ違う人に道を譲れるよう、
ちょっとした待機スペースが設けられています♪

私も小さいころ、祖父に連れられてこの遊歩道を歩きました。。。懐かしい。。。
待機スペースで待っていると「ありがとう(^^)」と道行く人に声をかけて頂いたのを思い出します♪

ここ大沼の後ろを見ると、【八幡平ビジターセンター】が!
八幡平の大自然の成り立ちや環境、動植物の生態系などについて、
ジオラマ等を使い解りやすく紹介されており、
変化に富んだ大自然をハイビジョン映像で見ることができる体験型施設です♪
そのビジターセンターの横の遊歩道を、紅葉を見ながら進んでゆくと。。。

ん!?なんだこの匂いは・・・!!!
そう、硫黄の香り、温泉のにおいがしてきます♪(いわゆる腐乱臭ですね)
遊歩道を進んでいくとなんとも不思議な光景が広がっています。。。

img_1524
なんとなんと、遊歩道の途中にボコボコと弾ける泥沼が現れます!!
この硫黄の香りの正体は道端に沸いているこの温泉のにおいだったんですね♪

ちょっと写真を拡大してみましょう・・・
img_1532
こんな風に泥の沼が、温泉の熱や蒸気が湧き出すたびにボコボコと音を立てて弾けているんですね!
なんともおもしろい光景です!(ノ゚□゚)ノ

ここ大沼付近はそんな温泉を利用して地熱発電も行っています!
温泉の蒸気でタービンを回して電気を作っている、なんともエコなエネルギー♪
国道341号線沿いの発電所ではその地熱発電で、
当館があるここ鹿角市全域の電力をまかなえる程のエネルギーを生み出しているんだとか!
恐るべし地熱パワーですね!!!

そんなこんなで楽しいドライブと休日を満喫して参りました(*⌒∇⌒*)
あともう少し、美しい紅葉をお目にかかることができますので、
厳しい冬がやってくる前にぜひ、ドライブへ出かけてみてはいかがでしょうか??

当館でもスタッフが心を込めて観光のご案内をさせていただきます♪
この機会にぜひ、八幡平へ・当館へお越しくださいませヽ(*^^*)ノ