2014 花輪ばやし ~国重要無形民俗文化財~ 開催

 

先日8月19~20日、日本三大ばやしの一つに数えられる鹿角市の伝統行事 花輪ばやし が行われました。

IMG_3304

「花輪祭の屋台行事」として国重要無形民俗文化財に今年3に指定されてから初開催となり、豪華絢爛な10町内の屋台が例年にも増してエネルギッシュ!な競演を繰り広げられ、当館へご宿泊のお客様も、時折降る雨の中「花輪ばやし」を楽しまれておりました。

IMG_3267

IMG_3234

IMG_3249

☆一番の見どころ☆ 「駅前行事」では、勇壮で哀調を帯びた行進曲風の「本囃子」を ~響かせながら ~  きらびやかな屋台が次々と入場。ボルテージ!が最高潮に達した若者らの熱狂 に、観客の心をも自然な形で引き込まれていった。10町内の屋台が駅前に勢揃いすると、この祭り独特の手打ち 「サンサ」が行われ、厳粛な雰囲気へと一転。観客は“静”と“動”の祭りの魅力を堪能しました。

IMG_3301

今年(2014年)3月に念願であった国重要無形民俗文化財の指定を受け、花輪ばやし祭典委員会の戸澤会長は「素晴らしい祭りを、数百年の歴史の中で支えてくれた数万人の先人に感謝したい・・・」と伝統行事の保存継承への決意を新たに語っておられました。

あっ! そう、そう…。秋田県本荘市出身の  『加藤夏希』さんが、ゲストでいらしゃってたんですよ~!

IMG_3303